散歩

ホームレディの佐野です。

もう長い自粛モードが続く中、皆さんどうお過ごしですか?
不安と心配の毎日の中お過ごしだと思いますが、私もそのうちの一人です。

先日、小4の娘と用事を済ますため散歩がてら出かけました。
行きはその用事のため一緒に歩きました。
帰りは娘にここから私を連れて帰ってと、道案内をお願いしました。
家から15分程度の近所の場所です。

そして、娘はニコニコしながら歩きます。
途中どっちに曲がるのか考えながら進みます。私は黙ってついて行きます。
でも、その道はどんどん家から離れ反対の方向へ・・・
さすがにどうなるんだろう?と思いながらも黙ってついて行きました。
娘は私の顔をたまに見て訴えてきます。家の場所はわかってると指さす方向は完全に反対。
さすがに娘も疲れてきて、ちょっとやる気をなくしそうだったので、ヒントを出し、私の顔を見、あっちかなぁ?こっちかなぁ?ととりあえず進みます。
私もその姿を見て不安になりながらも、1人で決めて帰ってほしかったので、何とか口数を減らしながら、ついていきました。そして、やっと明るい兆しが見えると娘の顔も疲れたと言いながらも笑顔が見えました。
そして到着。1時間かかりました。

でも、この1時間で娘の良いところも悪いところも、よく見えました。
わかってはいたものの、改めてじっくり娘を観察できたことはとてもいい時間になったと思いました。
普段の忙しい毎日なら何となく過ごしてしまっていますが、こんな機会は滅多にありません。
悪いことばかりでなく、考え方を変えたら新たに発見できることもありました~

ただ、私の娘の方向音痴?自分の歩いてる場所さえ分かってなかったのには不安が残ります

ただ今、皆さんと中々お会いできない日々が続いていますが、できる日が来たときはいろんなお話お聞かせ下さいませー